商品さきもの知識普及委員会
ホーム サイトマップ about us お問い合わせ
商品さきもの取引を知ろう
図解で知ろう!さきもの取引
第一講 さきもの取引の始まり
第二講 損得が生じるわけ
第三講 さきもの取引ってなぜ必要なの?
第四講 商品さきもの市場の利用者
読み物で知ろう
先物取引はめっちゃおもしろい
キソのキソを教えてください
ペーパー取引、いきます!
クイズで知ろう
取引所・取引の歴史編
セミナーで知ろう
7月のミニセミナー募集のお知らせ
実施済みセミナーの様子
ちょっと詳しく見てみよう
取引している人の声を聞いてみよう
関連団体
商品先物取引業者
値動き情報
セミナーで勉強しよう
さきもの取引用語集
取引に関する税金
今月の適用証拠金
立会時間
取引に関する相談窓口
ホーム > ペーパー取引、いきます!(3)

ペーパー取引、いきます!

アタシの金、アタシの金がぁ!(4月2日午前)
ついに、ついにアタシってば金を売ってしまいましたぁ。それにしても、この胸のときめきの高揚感の高鳴る想いってば…刺激的。結局、きのうはお風呂に入って、カモミールティーを飲んで、水曜ロードショーを見てからぐっすりと眠ってしまったのだけれど、朝起きたらやっぱりどきどきが止まらない。別に心臓が悪いわけじゃないの。ゴールドの、そうゴールドの妖しい輝きがアタシを惑わせるの。あぁ、有史以来受け継がれてきた富の象徴。それはゴールド。ミニなのに、ペーパー取引なのに。アタシってばゴールドに魅せられたオンナなのね…。それなのに。それなのに。マチダ先生は今朝アタシの顔を見るなり今日の金価格は上がるって言うんです。ぷんぷん。なんで取引が始まる前からそんなことがわかるっていうの。失礼しちゃうったらありゃしない。ちょっとそこらへん、問い質しちゃおうじゃないの、もう。

マチダ先生 おはようユミちゃん。きのうはぐっすり眠れたかな?
ゆみチャン はい。ぐっすり。
マチダ先生 そうか。それはよかった。じゃあ、思い切って言ってしまおう。今日は、東京工業品取引所の金相場は上がるよ。
ゆみチャン はい?
オサダくん 先生は金価格が上がるっておっしゃったんだ。
ゆみチャン それというのはどういうことですか? もしかして、アタシが損をするってコト? そして先輩が儲かるってコトですか? なんで取引が始まっていないのにそんなこと、先輩にわかるんですか? 失礼しちゃうわね(怒)!
オサダくん いや、ボクが言ったんじゃなくって。
ゆみチャン じゃぁ、だれ?
オサダくん だから先生が…。
マチダ先生 ユミちゃん、落ち着いて聴いてほしい。いまは朝の8時45分。東工取の金ミニ先物の取引が始まるのは9時。もちろん確実ではないけれど、いまの段階である程度の予測は立つんだ。
ゆみチャン それはまたなぜでしょう?
オサダくん それはボクに説明させて下さい。まず東工取の金相場はどんな理由で上がったり下がったりするかってこと。
ゆみチャン それはそのぉ…。買いたい人が多いと値段が上がって、売りたい人が多いと下がるんじゃないでしょうか。
マチダ先生 その通り! オサダくんが言いたいのはまさにそのトコロ。じゃあなんで買いたいヒトが多くなるとボクが考えているのか?
オサダくん 理由は2つ。ひとつはニューヨーク(NY)の先物市場の金価格の動向。もうひとつは円と米ドルの交換レート、つまりドル円為替相場の変化さ。
ゆみチャン ぐっ。む、むつかしそう(泣)。
オサダくん そんなことはないよ。すごく単純。まずNYのハナシから。金の価格はなにも東工取、つまり東京だけで決まっているわけではないんだ。NYにはコメックス(COMEX)※1と呼ばれる先物市場がある。伝統ある世界最大の金先物市場さ。それからロンドンには世界最大の現物市場※2があって、そこでも金価格が決められている。もちろん他にも市場はあるのだけれど、その他の金市場への影響力の大きさから言ったら、NYとロンドンが双璧だよね。
 それでマーケットには開く、あるいは取引を始める順番ってのがあるんだ。時差の関係だけどね。例えば東工取の取引は午前9時から午後5時30分までだよね。※3東工取の次に値決めが始まるのはロンドンで日本時間の午後6時30分(現地時間午前10時30分)。それからおよそ3時間後にあたる午後9時20分(同午前8時20分)になるとNYコメックスで金取引が始まる。それからまた東京に戻ってくるって仕組み。
 つまり金の値づけは切れ目なくぐるぐる回っているってことなんだけど、日本市場では、一般的に投資家は取引開始時に最新の値段であるNYコメックスの価格を参考にして取引を始めるのさ。とは言ってもNYの取引価格はドル建てなんだよね。だからNY金価格と同時に、ドルと円の交換(為替)レートも東工取で金を取引するヒトの参考になるってわけ。
※1 コモディティー・エクスチェンジ(Commodity Exchange)の略。もともとは独立の取引所だったが1994年にニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)と合併、NYMEXのCOMEX部門に。2008年にはNYMEXがシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)と合併、CMEの傘下に。
※2 ロンドン・ブリオン・マーケット・アソシエーション(LBMA)。17世紀中期にさかのぼる歴史を持つ。1919年に公的に組織化。1987年からイングランド銀行の監督の下で運営されている。
※3  2009年5月7日からはゴム市場をのぞき23時まで。後述。
ゆみチャン せ、せんぱいっ!
オサダくん わかったの?
ゆみチャン よくわかりました。
オサダくん ついでだから言っておくけれど、この値決めの順番っていうのも最近は変わってきているんだ。理由はコンピューター取引の登場。いま日本の商品・証券市場はすべてコンピューター取引になっているからユミちゃんにとってはそれが普通だよね。でもそれは結構最近のハナシ。前は手ぶりや身ぶりを駆使して取引していたんだ。それは海外でも同じ。NYではいまも手ぶりの取引が残っているよね。でもその一方ではコンピューターによる取引もしていて、実質的に24時間取引が実現している。だから午前9時前のいま、つまりNY時間の夜中でも、取引が成立しているのさ。
 それと東工取だけれども、ゴールデンウィーク明けの(平成21年)5月7日からはゴム先物を除くすべての商品の取引時間が朝の9時から午後11時まで延長されることが決まっているから覚えておいてね。ただし全部の商品先物会社が午後11時までお客さんの取引を扱うかどうかはわからない。それは会社が自由に決めていいことになっている。
ゆみチャン わかりました、センパイ。でもひとつだけ教えてください。そんなに遅くまで取引するってなにかいいコトあるんですか? サラリーマンのヒトが仕事を終ってからゆっくり先物取引をできるとかですかぁ?
オサダくん う~ん。それもあるよね。でももっと重要なことは、ユミちゃんがリスク管理をしやすくなるってことかな。このハナシはとても重要なのだけれど、もう少ししてからきっちり説明する。それよりほら、取引が始まったよ。
ゆみチャン あ、ほんとだ。ちかちかしてる。

【東京工業品取引所・金ミニ取引相場表(2009年4月2日)】

限月 最新値 前日引 売気配 買気配 始値 高値 安値 終値 前日引値 出来高
09/4 2,934 +12   2,935 2,934 2,934 2,934   2,922 1
09/6 2,940 +20 2,944 2,941 2,940 2,941 2,940   2,921 4
09/8 2,932 +12 2,935 2,932 2,930 2,932 2,930   2,920 5
09/10     2,935 2,932         2,920  
09/12     2,942 2,940         2,930  
10/2     2,943 2,942         2,932  
オサダくん そう。ちかちかしているのは、いま、まさに取引が進行しているところを表しているのさ。
ゆみチャン あれ? でもこの相場表はきのう見たのとビミョーに違っていませんかセンパイ?
オサダくん おっ。いいトコロに気がついた。実はきのうの相場表は新聞の相場表だったんだ。でもいまユミちゃんが見ているのはボクが注文を出している先物会社さんの相場表。新聞は取引終了時点の情報で、こちらはライヴなの。最大の違いは「売気配」「買気配」って項目があること。あと表にブランク(空きスペース)があることかな。
ゆみチャン けはい…ですか?
オサダくん そう。売気配は、金ミニ先物を売りたいヒトがいくらなら売ってもいいよって宣言していると考えて。買気配はその逆で、いくらなら買いますってこと。
ゆみチャン 売気配は買気配よりいつも値段が高いんですか?
オサダくん そう。まず売りたいヒトはできるだけ高く売りたいと考えるよね。そして売りたいヒトはたくさんいる。6月限を見てよ。売気配は2944円、買気配は2941円。2944円は売りたいヒトがたくさんいる中で、いちばん安く売ってもいいと思っているヒトが提示している値段なんだ。逆に2941円は、できるだけ安く買いたいヒトがたくさんいる中で、いちばん高くおカネを出してもいいというヒトが提示している値段。もしも売り気配よりも高い、2945円で買い注文を出したヒトがいたとすれば、その注文は2944円か2945円で成立するよね。でも、実際にはそういう注文はないんだ。
ゆみチャン えっ、えっと~。あそっか。
オサダくん でしょ。だから売気配が買気配の値段よりも高くなることは絶対にないんだ。次は4月限の売気配を見てほしいんだけれど。ほら、ブランクになってるでしょ。これはだれも売りたいと思っているヒトがいないってこと。だから、このまま放っておくと、買気配の値段がどんどん上がってくる。
ゆみチャン えっ!? えぇ~?? どういうことですかぁ~???
オサダくん じゃ、ユミちゃんが金を売るならどういう条件で売るかな?
ゆみチャン それはやっぱりお高く、そう少しでもお高く売りたいです。
オサダくん その通り。みんなそう考えている。だから買いたいヒトだらけで売りたいヒトがいないいまは、買いたいヒトがちょっとずつちょっとずつ買いの気配値段を上げていくしかないってこと。
ゆみチャン あ、そっか。
オサダくん そして少しずつ値段が上がってきたある時点でだれか売ってもいいって考えるヒトが出てくる。そこで取引が成立するって仕組み。
ゆみチャン え~と、バナナのたたき売りの逆バージョン?
オサダくん そう。バナナのたたき売りは、まず売りたいおじさんがいる。おじさんは少しでも高く売りたい。だからたとえば500円!とかいうわけ。でも、それじゃ誰も買わない。だから450円とか420円とか、少しずつまけてくる。もちろん買い方はじっと息を殺して「もっと下がれ~、もっと下がれ~」ってココロの中で念じてるでしょ。
ゆみチャン いや、アタシは神サマに祈る。
オサダくん 祈っても結構。そしてついにおじさんは300円なんて言いだすね。ついでに「ウチには年老いたオフクロと腹をすかせた3人の妻と子どもがいるんです」とか。でも、みんな突っ込んであげないんだよね、最近は。
ゆみチャン そうそう、突っ込みません勝つまでは。
オサダくん ノリボケありがとう。じゃあ250円! 250円ないか250円。よ~しキヨミズの舞台からバンジージャンプしたつもりで200円ならどうだぁ!
マチダ先生 よし、買ったぁ~!
ゆみチャン あ、じゃあアタシも売り切れる前に買います。おじさん、あたしにもバナナくださいっ!
オサダくん でしょ。売気配と買気配が200円で一致して取引が成立した瞬間。
ゆみチャン わかりました、売気配と買気配の関係。
マチダ先生 さあ、そうこうしているうちにユミちゃんが売った2月限の取引が成立して「始値(はじまりね)」が決まったよ。2945円だ。ユミちゃんはきのうの取引計算書のブランクを埋めてくれるかな。
ゆみチャン ぐすん。はい。まず最初に現在の損益を計算します。
(売り価格-買い価格)×倍 率×枚=損益
(2932-2945)×100×2=-2600(円)
だから「値洗損益金」はマイナス2600円ってことなんですよね。
銘柄 限月 売/買 枚数 建玉日 約定値段 値洗
損益金
仮差引
損益金
取引
証拠金
預り証拠金
余剰額
金ミニ 10/2 売/新規 4/1 2932円 -2,600円   40,000円 260,000円
マチダ先生 その通りだね。この前に勉強した計算の仕方(第2話「キソのキソを教えてください」その③参照)をよく覚えていたね。
ゆみチャン ありがとうございます。あのセンセ「仮差引損益金」ってなにを書くのでしょうか?
マチダ先生 うん。そこは手数料を支払ったのちの、最終的な損益金を書く欄なんだ。ユミちゃんは先物会社を経由して取引をするわけだから、手数料を支払わなければならないよね。その手数料なのだけれども、これはそれぞれの会社に決めがある。
ゆみチャン えと、おすし屋さんみたいな。
マチダ先生 ビミョーなたとえだなぁ。でも、まあ合っている。サービスの提供度合いでA社とB社は値段が違うっていうことなら、おすし屋さんと一緒。でも「時価」はないね。
ゆみチャン それで、お会計はどのように…?
マチダ先生 それは今度、専門家にお越し願って訊いてみることにするけれど、いまはとりあえず600円ということにしよう。そうそう、消費税の30円を忘れないでね。
ゆみチャン こういうことでいいでしょうか?
銘柄 限月 売/買 枚数 建玉日 約定値段 値洗
損益金
仮差引
損益金
取引
証拠金
預り証拠金
余剰額
金ミニ 10/2 売/新規 4/1 2932円 -2,600円 -3,230円 40,000円 260,000円
マチダ先生 よくできました。
ゆみチャン ホメられてもイマイチよろこべないアタシがいるんですよね…。でも、これから。これからですから。センパイ! アタシってば塩漬け名人のセンパイのこと信じてますから。
オサダくん イマイチよろこべませんっ!

*本稿における登場人物の会話は、実際の相場の値動きを保証するものではありません。

ページの先頭へ